2009年04月30日

AGM MP44 最終的仕様

給弾と気密のスパイラルに陥り、心が折れかけていたAGMのMP44ですが、今回何とかなりましたので、最終仕様を報告しておきます。
使用したパーツ:
マルイ製M16A2系用ノズル、タペットプレート
同じくマルイ製電動ガンシリーズ用ピストン並びにチャンバーパッキン

このまま組むと、微妙にノズルの長さが足りず、チャンバーパッキンとの間に隙間が出来て気密が確保出来ませんでした。初速がた落ちです。

そこで、
1.タペットプレート前端、ノズルが嵌まる垂直に立ち上がっている部分の銃口側の面
2.同じくタペットプレートの後ろ側、セクターピンが当たる扇状の部分で、ノズル前進位置にある時にセクターの軸が当たる部分

この2ヶ所を様子をみながら0.5mm強削ります。こうする事により、ノズル前進位置を2ヶ所を削った分だけ前に持って来る事が出来ます。

AGMノズル自体の長さを1mm位短く削って使っても良いかな?と思い試しましたが、これだとやはり2発給弾が…
加工の方法がまずいのかも知れませんが、更に面倒な事になりそうなんでジャンク箱行きです。

後はこれをそのまま組み上げれば、ノーマルバネ底上げのみで初速は88〜92位に安定、2発給弾も消えました。

今回も色々と試しながらやっている内に直ったんで、写真撮り忘れました…本当に申し訳ない…
この拙い文章で理解して貰えれば良いんですが。
今朝太陽光の下で改めて初速を計ると、76〜80位でした。
もしや!と思い気密チェックするも、問題は見られません…初速もバラ付く事もなく安定傾向です。
何だろう。前回は白熱灯の下で計ったのが良くなかったのかな?


同じカテゴリー(安い中華電動、パーツ)の記事画像
element VLTOR EMODタイプストック 
KART Troy MCR .308 M14
1911用BLACKHAWK CQCホルスター(パチ)
D-boy LMTタイプクレーンストック
552タイプパチホロ 各社比較
JG M4 GBB
同じカテゴリー(安い中華電動、パーツ)の記事
 element VLTOR EMODタイプストック  (2010-04-02 09:27)
 KART Troy MCR .308 M14 (2009-12-31 09:27)
 ボーナス出た!! (2009-12-16 13:39)
 1911用BLACKHAWK CQCホルスター(パチ) (2009-12-06 20:41)
 D-boy LMTタイプクレーンストック (2009-12-01 00:06)
 552タイプパチホロ 各社比較 (2009-11-19 00:21)
この記事へのコメント
先ほど、1・2の作業をしてみました、結果は明日、明るくなってから試射してみます。
ところでAGMのシリンダーヘッドのノズル(パイプ)太くないですか?
Posted by ゲソ☆ゲソ☆ at 2009年04月30日 23:38
>>ゲソ☆
先程、給弾について直ったとの連絡頂きました。あとは気密問題ですね…直っている事を祈ります。
ノズルが嵌まるパイプ、確かにちょっと太いですね〜!中華ガンは大概この太さなので、工業製品の規格でこのパイプがあるのかな?と思ってました。
むしろマルイ純正よりもエアが漏れないから良いかな?と。動きが渋い場合はちょっと磨いても良いかも知れません。

社外の内径が細いノズルはそのまま使えないぽいですね…
Posted by 件 at 2009年05月01日 11:50
こんにちは、初めまして、私ネイムイと申します。
現在私もAGMMP44を弄っておりまして、メカボックスの整備を終え試射をしていたのですが初速が低く悩んでおりました。
どうにもMP44はマガジンを装着時にチャンバーがバレル側へ少しずれてしまう様でノズルに真鍮パイプでも差し込もうかと考えて悩んでいたのですがたまたま件様のブログを発見し明確な解決方法が載っており大変参考になりました。
これでようやく使える代物になりそうです。
貴重な情報ありがとうございます!
Posted by ネイムイ at 2009年12月09日 10:02
>>ネムネイ殿
うーんでもこの方法が全ての固体に適用出来るかと言うと、どうもそうではないぽいです。
俺が預かった2個体の内、1個体はこれで解決しましたが、もう一つはどうも上手くないみたいです…
まあ、やっても取り返しの付かない事にはならないんでやってみる価値はあるかと。
Posted by 件 at 2009年12月09日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。