2009年02月16日

Element製パチホロサイト

巷では、
「ハリケーン以外は糞」
という事が常識である様に言われているパチホロですが、海外サイトを見てみると、チャイナメイドのパチホロも最近は地味にマイナーチェンジしている様子ですね。

よし、じゃぁ買ってみよう。安いし、これで使えるならばめっけモン。


ヤフオクで最新ロットであることを明記して、Element製のパチ552を出品している方を発見!早速ポチりましたよ。



えらい質素なパッケージ。
開けた中身は、取説とレンズ拭き、電池。まぁよくあるセット内容ですね。
付いてる電池が何故か日本の有名メーカー製。これは出品者の方も「Elementが気合いを入れている証拠!」と売りにしていましたが、どうなんだろうなぁ…
取説には別売りである事が明記してあるし、もしかしたら台湾や香港の業者が後から入れているのかも。
でも取説ごとコピー元からちゃっかり頂くお国柄だし、箱のクッション材には電池が入る穴も開いているしで、謎は深まります。


携帯での撮影なんで暗くてすいません…
上がハリケーン、下がElementです。
Element製は電池ケース等プラ部品に薄くラバーコートの様な物が掛かっていて、しっとりとした手触りです。
プロテクターに印刷されているプリント文字があるからないかで随分印象が変わりますね。
両者ともEO-Techの刻印は無し。
Element製パチホロの対物レンズは、ハリケーン製に比べると驚く程薄いプラ板か何かで出来ているらしく、指で押すとたわみます。(これは後で分解した時に気付いたんですが、ちゃんと凹面ガラスでした…たわむ様に感じたのは恐らくは気のせいでした。すいません)
対策を打たないと被弾したら一撃死亡ですなw
もう一つ気になったのが、本体右側面にあるエレベーション調節スクリュー用の穴が、ハリケーン製は涙型なのに対し、Element製は丸型です。
最近の実物は丸穴らしいんで、もしかしたら実物もマイナーチェンジで穴の形が変わり、モデルアップの時期の違いでこうなったのかも知れません。
element製の物は穴の位置が微妙にズレてますw

写真がこれまた見にくくてすいません。
レティクルは四隅の切れた丸の中心に点が一つ、大きさはハリケーン製のレティクルに比べ、半分よりちょい小さい位でしょうか。
ハリケーン製のレティクルはちょっとでかすぎると思っていたので、これ位が丁度良いかなと。
よく言われる瞬殺オートカットについては、スイッチを入れて30分程放置してみましたが、切れませんでした。


JG製のHK416に載せてゼロイン調整。と言っても撮影時は夜なんで、リアサイトから覗いたフロントサイトにレティクルが重なる様に合わせました。
ハリケーンはキッチリ真っ直ぐ付くのに対して、Elementはほんの僅かに傾きます。リアルサイズのレールなら傾かないのかも。
実物も固体によりリアルサイズのレールに載せても僅かに傾く事があるらしいんでキニシナイ!
箱出し状態でレティクルが思い切り上だったんで、エレベーションスクリューをUP側へクリクリ…何だか全然手応えがない…
レティクルを覗いて見ると確かに僅かに動いてるけど…
結局、調整幅一杯でようやく重なりました。


実射チェックはまだだけど、M4系に載せるならばまぁ使えない事も無いかな?と言った所でしょうか。
P90みたいなパララクスの大きな銃だとゼロイン出来ないかも知れません。

パチホロという時点で、ダットサイトとしての性能自体はこんな物という一種の諦めもありますし…
これからハリケーン製を買うならば、Element製を二つ買った方が俺個人としては幸せですw


とりあえず、使えるぽいんで実戦投入が楽しみです。



同じカテゴリー(安い中華電動、パーツ)の記事画像
element VLTOR EMODタイプストック 
KART Troy MCR .308 M14
1911用BLACKHAWK CQCホルスター(パチ)
D-boy LMTタイプクレーンストック
552タイプパチホロ 各社比較
JG M4 GBB
同じカテゴリー(安い中華電動、パーツ)の記事
 element VLTOR EMODタイプストック  (2010-04-02 09:27)
 KART Troy MCR .308 M14 (2009-12-31 09:27)
 ボーナス出た!! (2009-12-16 13:39)
 1911用BLACKHAWK CQCホルスター(パチ) (2009-12-06 20:41)
 D-boy LMTタイプクレーンストック (2009-12-01 00:06)
 552タイプパチホロ 各社比較 (2009-11-19 00:21)
この記事へのコメント
いくらくらいでしたか?
Posted by 通りすがり at 2009年02月16日 13:52
>通りすがり様
送料込みで9000円でした。
Posted by 件 at 2009年02月16日 14:12
申し訳ないです…
対物レンズを再度確認してみたらちゃんとガラスでした…たわむ様に感じるのは取付が甘いせいかも。
どちらにしろ、対策せずに実戦投入は危険と思われます。
Posted by 件 at 2009年02月16日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。