2009年12月31日

KART Troy MCR .308 M14

前回の日記でポチったと書いたKartのMCR、ようやく届き、調整を終えましたんでサラッとレビューすることにします。

まず全景。

内容物は本体とマガジン、ニッカドラージバッテリーと充電器、スリング、バレルクリーニングツールという中華では定番のセット内容です。
しかし色々な面で中華らしいと噂のKart製品。
まずバッテリーがストックに入りませんw
そしてスリングが付いてきたのは良いけど、スリングスイベルが付属しませんw
更に、クリーニングツールは本体の自重のせいか、真ん中辺りでひん曲がって使い物にならないという…
のっけから中華クオリティをまざまざと見せ付けられましたね…(^-^;
まぁ、これくらいは想定の範疇。バッテリーとスリングは友人にあげちゃいました。
さっさと進めていきましょうw
しかし…でかい!重い!長い!
最近はM4系をメインに使っていたので、慣れない重さや長さに戸惑いまくりです。

家にあったM4とサイズを比較。

さすが7.62mm。親子ほどサイズが違います。
同社のEBRを調整したことがある友人が、
「EBRよりちょっと軽いかな?」
と言ってましたが、これでも十分、お腹一杯レベルで重いですw

さてさて、とりあえずゲームで使えるレベルにする為にさくさくとばらして行きます。

これがまた、超めんどくさい…メカボにたどり着くまでに六角レンチ三種、プラスドライバー二種、マイナスドライバー、ピンポンチを使い、20本以上のビスと2本のピンを抜かなくてはなりません。
最初は、「あのネジとこのピンを抜いて…」なんて書くつもりで一々写真を撮りながらやってましたが、前半で挫折しましたw
ストックは16系が流用可能で、グリップは取り付け方法こそ16系と一緒ですが、専用設計のオリジナルなんで大事にして下さい。
うんざりする程のネジとピンを抜き、ようやくメカボと御対面。


!!
何だこの変なメカボは…



!!!
スパーっぽいのが2枚!
ベベルは逆回転らしく、逆転ラッチが逆に掛かってます。
どうやら既存の電動ガンから流用が効くのは、セクターとセクター側のスパーのみらしいです。
ベベルはVer8、ベベル側のスパーはVer7のが流用出来そうですが、現物が手元に無いので何とも…

デフォの潤滑油はグリスではなくオイル、固さや臭いから察するに、エンジンオイルかギアオイルの類が適当に塗ったくってありました。デチューン方法はメカボにゴミ投げ込み方式。

早速シム調整。
が、ベベル側のスパーの精度が悪く軸が斜めってるらしくてシムをカツカツまで合わせると引っ掛かって回りません…
多少ルーズ目に合わせて上下に逃げを作ってやります。
あとは既存の電動と同様に調節、バネとピストンOリングはマルイ製を使い、よく解らん何故か金色にメッキされたバネと、オイルに侵されてるらしい固くなったOリングはごみ箱へ。


チャンバーパッキンもマルイに変え、元通り組み上げ試射。
あ、もうお分かりかと思いますが、ギアが一枚多いせいでモーターは逆回転。赤く塗られた端子には黒い線を差しましょう。俺は一度やらかしてヒューズを飛ばしましたw

ところが、いくらHOPダイヤルを回してもホップがかかりません。
原因は超簡単。HOP調整ネジがチャンバーに届いてませんでした。スペーサーをかまして解決。


だが問題はそれだけでは終わりません。ロアレシーバーとロアレイルはまるで組木細工の様に噛み合っているので、組み上げる時にちょっとしたコツがいるのですが…やらかしてしまいました…



ロアレイルとレシーバーを結ぶ耳を折りました…まぁ、片側だけなら機能に問題はなさ気ですが、組み上げの際には注意してください(^-^;


凄い苦労はした物の、これで何とかマルイ同等かちょっと劣るレベル位までは持ってこれました。



とりあえず家に転がっていたACOGもどきのダットとフォアグリップを付けておきます。


正直、今までの中華ガンの中では一番苦労しました。
しかも専用部品が多く、
替えが効かない物も多いです。まぁ、前評判からそんな話は聞いてましたし、敢えてチャレンジしてみたいと思っていたんで、後悔はしてませんw

Kartの社長が最近逮捕されたという噂もありますし、こんな色物を他がモデルアップするとは到底思えないんで、興味があるなら。




同じカテゴリー(安い中華電動、パーツ)の記事画像
element VLTOR EMODタイプストック 
1911用BLACKHAWK CQCホルスター(パチ)
D-boy LMTタイプクレーンストック
552タイプパチホロ 各社比較
JG M4 GBB
Element Stubby Silencer
同じカテゴリー(安い中華電動、パーツ)の記事
 element VLTOR EMODタイプストック  (2010-04-02 09:27)
 ボーナス出た!! (2009-12-16 13:39)
 1911用BLACKHAWK CQCホルスター(パチ) (2009-12-06 20:41)
 D-boy LMTタイプクレーンストック (2009-12-01 00:06)
 552タイプパチホロ 各社比較 (2009-11-19 00:21)
 JG M4 GBB (2009-09-12 18:57)
この記事へのコメント
KartのM14はどれもHOPが届かないんですね。(w
このメカボがあれば結構、色んなのを電動化出来そうなんですが、肝心のメカボの出来がねぇ…
10日のゲームを楽しみにしています。
Posted by ゲソ☆ at 2009年12月31日 10:43
>>ゲソ☆殿
届きませんね〜…一番締めてアームに僅かに触る程度でした…
ギアの精度はアレですが、ガワの精度は思ったよりは悪くなかったですよ。
4枚ギアになって改良されたのかも。
10日に試験投入するつもりですが、この天気、フィールドに車で入れるかが心配です…
Posted by 件 at 2009年12月31日 11:56
メカボ凄いですね。スパー2枚なんて・・・。流石アジア人?発想ですな。

フィールドではいつでも車でプッシュ・プルしますよ~。安心しておいでやす。
Posted by お汁 at 2009年12月31日 14:27
KARTのEBRは私も初期のやつ持ってますが、6kgの重量やら正ネジ斜め挿入のハイダーやら、錆びのダメージ加工やら舐めまくるネジやらあまりに追加サービスが良すぎで放置となってます。
Posted by JAWS at 2009年12月31日 15:13
>>お汁殿
ストック側にモーターが入るスペースが無くて、グリップに納める為の苦肉の策だったんでしょうが…
ここまでするならVer2とか3で良かったんじゃないかと…ここまでして独自企画のVer7もどきを突っ込んだ辺りにプライドを感じますw

スタックしたら助けて貰えるんですね?信じて行きます!
Posted by 件 at 2009年12月31日 21:04
>>JAWS殿
初期EBRは酷いらしいですね…
噂には聞きましたがそこまでとは…(^-^;
Posted by 件 at 2009年12月31日 21:17
( ^^) _U~~

いや!すごい
イバラと分かって突っ込んでいく様・・・漢を感じますね

私も件様とは違う EBRが海を越えている途中です。
気軽に買ってしまい Fullボッコに合いそうですが
件様の様には行かないまでも、チャレンジしてみます。
Posted by 乙 at 2010年01月04日 23:32
>>乙殿
いや、何だかんだで僕も基本的な中華のリファインしかしてませんよw
EBRも色々といかにも中華らしいエピソードを聞いてます…頑張って!
Posted by 件 at 2010年01月06日 00:02
貧乏人にはふさわしくない。
どこから盗んだんだあ(笑)
Posted by 揚羽蝶 at 2010年02月07日 15:09
>>揚羽蝶
パンはパンでも奴は大事な物をルパンルパーn(ry
Posted by 件 at 2010年04月03日 10:34
はじめまして、

突然ですが、もしよろしければ。

MCR譲っていただけませんか?
Posted by Suv at 2013年08月02日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。